重要なポイントはどこ?失敗しないガーデニング霊園の選び方


ガーデニング霊園の特徴

霊園と言えば、一昔前であれば亡くなった人が眠る場所ということで、シンプルかつ厳粛な雰囲気の所が一般的でした。しかし、時代の移り変わりの中で華やかな雰囲気の霊園も増えてきています。その代表的なものとして挙げられるのがガーデニング霊園です。

こちらは文字通り、花や緑で囲んで鮮やかに彩られた霊園のことを言います。ガーデニング霊園は宗派を問わず希望をすれば誰でも利用ができる、公園を散策するようにいつでも気軽に訪れることができるのが特徴です。

日常の手入れがしっかりと行われているかどうか

通常、お墓の周りの木々の管理は契約者が個人で行うのが一般的です。しかし、ガーデニング霊園は名前の通り花や緑などのガーデニングの管理は全て霊園が行います。そこで重要となるのが日常の手入れです。

ガーデニング霊園の中には、手入れが杜撰なことで木が枯れてしまっていたり、ゴミがあちらこちらに落ちているような所も少なからずあります。華やかさを求めて選んだのに、いい加減な管理で嫌な気分でお墓参りといったことのないように、事前に下見をしておくことが大切です。

高齢者の負担を考慮した利便性

これはガーデニング霊園だけに限った話ではありませんが、場所も霊園選びの重要なポイントの一つです。行く気持ちはあっても、自宅からお墓までの距離が離れていれば自然と足が遠のいてしまいます。特に高齢者がいる場合は、電車やバスなどの公共交通機関の乗り継ぎは負担となるので、霊園の質だけで無く利便性の良さも視野に入れて選ばなくてはいけません。

いせやのお墓